
日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

ブラック企業というけれど

  ブラック企業というけれど、私はそこで働いてる人達もたいがいだと思う時がある。


 上の命令だから


  会社の方針だから


  やらなきゃいけないから


  怒られるから



   という理由で、ひどいことをしている人達がいることを知っている。


  その時点でその人も加害者だ。なのに自分だけ被害者のような顔をするのはどうなんだろう。



  抵抗できなかったから


  弱かったから


  そういうものだと思ってたから



  洗脳されてたから




  理由はたくさんあれど、それなら他にも思うことがあってもいいはず。そこで成長するかどうかがかかってるのではないの?



  どういう風に経験を糧にしていくのか、そこを少しくらい意識してみても、いいんじゃないの?



  たいがい多くは


  

  打たれ強くなった


  理不尽な目にあっても平気になった


  あれ以上のことはないと思って様々な困難に耐えられる

 


  とか、完全受け身形なんだけどね。




  私はイジメにあっても強さなんて手に入れてないし、ブラックで働いても寛容になってないし、困難になんて耐えたくもないけどなぁ。だってそんな目にもうあいたくないから!!



  我慢大会なんて生涯かけてしたくない。