
日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

言い訳が必要な?なにそれ

  言い訳が必要な履歴書



  というのがあるらしい。とあるネット掲示板で書かれていた一言で、発言者は自称人事課。


  転職歴が多い=言い訳が必要な履歴書

(ドヤァァァ!!!!)


  とのことでつまり



  転職の動機=言い訳




  ということのようだ。それって面接者に対して失礼だよね。動機はなんですか?と聞きながら「言い訳はなんですか?」ってスタンスなんでしょ。そんな人ばかりではないと願いたいけど、企業で社畜化された人間がどの程度まで人に対しての礼儀を覚えていらっしゃるか、不安でもある。



  

  こうするべき!ばかりで、不自由な国だなぁ。こうするべき!に当てはまっていれば何しても大概許されるあたり、ある意味寛容でもあるけどね。