
日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

不幸に巻き込まれないように

  不幸な人は不幸を撒き散らし、その渦に巻き込まれることが義務だと他人にうるさく言う。


  こうしなさい!


  ああしなさい!



  その指示のほとんどが的外れで意味不明、トラブルのもとだ。自分はなんでも知ってるし、面倒見もいい方だし、色々やってあげてる、と思い込んでいるので質が悪い。他人が従わないと、せっかく言ってあげてるのに!と逆ギレをしてくる。自分の指示が絶対だと譲らない。



  こんなタイプは大体陰で煙たがられている。やらなくてもいい余計な意味不明な仕事と、やってはいけない意味不明な仕事しか指示できないからだ。独断の塊、それだけならまだしも無知と思い上がりと知ったかぶりがプラスされている。もう最悪!頭の出来が悪いとしか思えない。



  不幸な人は悪口も多い、他人の欠点を上げては自分が勝った気になっている。


  その時点で負けているのに。




  対策としては、それに同調することなく小さなどうでもいい勝った!負けた!のその人独自の自己満足の世界から離れることだ。


 あれしろ!これしろ!という余計な荷物を受け取らないことだ。



  そうするとこんな態度をしてくる者も多い。


  なぜ愛想をよくしない!せっかく仲良くしてあげようとしてるのに!非常識だ!そっちがその気ならこっちも同じようにしてやる!


  と、キレる。不機嫌になる。自分の思い通りにならないのが悪い!言うことを聞かないとこうだ!というどうでもいい一種の脅しだ。仲良くする気も余計に失せる。




  媚を売らなきゃ仲良くしてあげないんだから!  



  そんな人間と仲良くする方が疲れるし、幸せのない不幸ワールドに真っ逆さま。貴重な若い時間を内面が老人化した人間に吸い取られてしまう。その方がもったいない。