読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

逃げるな! というけれど

 嫌なことから逃げるな!

 嫌いな人から逃げるな!

 

 逃げ癖がつくぞ!

 

 逃げずに戦え!!

 

 

 と、いつの時代っすか? と聞きたくなるくらい逃亡に対して世間は厳しい。

 

 ブラック企業から逃げるな!

 モラハラ・DVな人から逃げるな!

 

 逃げ癖がつくぞ!

 

 世間は対象から逃げるな! と言うし、それに対して

 

「逃げたくないのでやれるだけやってみます!」

 

「自分に向いてないって決めるのはまだ早いからやれるだけやってみます!」

 

「逃げたくないからひたすら耐えました!」

 

「逃げずに戦います!」

 

 と、ネットで表明する人もいる。何に対しての頑張りだろうか、ってくらい。

 

 

 逃げるな!!

 

 って、言うのも決めつけるのも簡単だけど。

 

「嫌だ」

 

 って、思ってる自分からは逃げていいんだね。

 

 会社や人間関係からは逃げちゃ駄目で、困ってる自分だったり嫌だって思ってる自分からは逃げてもいいんだね。全否定で全力疾走で逃亡してもいいんだね。敵前逃亡してもいいんだね、聞く耳持たずでもいいんだね。

 

 他人の言葉には耳を傾けろ、とか言うくせにね。

 

 自分の声には耳を傾けるな! って、ことなんだね。

 

 

 自分で自分の身を守るのは普通なことなのに、それすらも駄目! って死ね! ってことと同じじゃないのか?少なくとも、私はおかしなところからたくさん逃げてきたけど、それで良かったと思ってるし、むしろそこに留まってることを思うだけでゾッとする。

 

 

 ブラック企業だったり、モラハラ不倫夫だったり。

 

 

 そこで失うものはたくさんあるし、得られるはずのものまで失っているのだから損害は半端ない。