
日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

義務のなにが悪いの?

  キラキラスピ系の言うことはわからない。


「あ、私これやるの全然楽しくない!これをやる!って決めて応援もしてもらったけど、だからってこれを続けるのは違う!なぜなら、それはドキドキからではなくて、義務感からだから!!!」


   なにかから自由になりたい人は、似たようなことを言う。


  これをやると言ったけど、やめた!


  これを買うと言ったけど、やめた!


  友達とのランチをキャンセルした!


  結婚という制度に縛られるのをやめた!


   

  

  義務感のなにがそんなにいけないのか、私にはサッパリだ。



  ここに金銭が絡んでいるのに、勝手に反故にするのはどう考えても詐欺だろう。辞めたなら返すなり理解を求めるなり代案を示すなり、あるでしょう。



  私ならそんな人2度と応援しない。人の気持ちを全く考えてないのがよくわかる。


  それは自分を大切にしてるわけでもなんでもない。信念もろくに持ってないから、そんないい加減なことができるんじゃないの?


 自分の決めたことにも、なんの愛着も情もなかったんだろう。



  ただ流されただけ。

  


  それって結構大問題。



  なにかのせいにして、それに反発するのがかっこいい!!!!なんて、中学生でもそんなレベル卒業してるわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




   悪いのは約束という契約でも結婚という制約でもない。




  中身空っぽなんだから、別にどうしようが勝手だしどうでもいいんだろうけど、私の身の回りには存在して欲しくないな。


  自分を省みることもなく、逃げ続けて、他人のせいばかりにして、なにかのせいばかりにしてるんだもの。