読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

ネット乞食

  人には様々な理由があり、働きたくても働けない、動きたくても動けない、そんなどうしようもない中で、具体的に助けを求めるのは必要なことだと思う。ネットは手軽だし。



  でも時々、ふざけてんじゃねーの?なネット乞食を見かけた。もらった数が私の価値!みたいな自尊心を満たそうとするものだった。



  働かなくてもこうして貰える私すげー!世界は優しい!



  そんな筋書きが透けて見えた。当然うまくはいってないようだ。根性腐ってるからね。




  乞食行為は尊厳というか、人としての威厳というか、そういう品や格みたいなものに、関わることじゃないのか?



  どうしようもないなかで、必死で手を伸ばしてる人とはまるで違う。



  ので、私は安易に人に金や物を要求する者が嫌いだ。