
日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

無駄な劣等感?

  携帯小説でこんな話を読んだことがある。



  外国人だから、という理由で正社員になれない人がいた。その人には子供もいて、自分の国にも帰れない状況。



  自分の国からは援助の催促。日本は豊かな国だから、仕事なんていくらでもある、このくらい稼げて当然!と、その人の厳しい状況も知らない。


  外国人だから、という理由でその人は面接に落ち続けた。アルバイトなら雇ってもらえるけれど、そんなので暮らしていけるわけもない。




  結局キレたその人は、自分で仕事を始め自営業で成功している。




  私はフリーターだから、という理由でよく見下す人にも出会う。馬鹿みたいだけれど、そういう人は確かにいる。



  私そういう人嫌い。私は女だから「主婦だから?」と大目に見られている部分もあれば、ひどい扱いを受けることもある。


  馬鹿みたいだけれど、そういう人は確かにいる。





  本当に馬鹿みたい。





  無駄な劣等感に出会う場面はたくさんある。


  でも、そんなものたいしたことない。




  頑張りが足りない!



  って人に頑張ってもらえばいい。