読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

理由があればなんでもOK??

  今日店長の機嫌を損ね、物を目の前でバシッと置かれてしまいました。なぜ店長の機嫌が悪いのかというと、月初めで忙しくゴールデンウィークも仕事でイライラしており、なおかつ忙しいからです。そんな中仕事でわからないことがあり、質問をしたところ、怒らせてしまったというわけです>_<



そんな出来事がありました。お互いアラサーです。店長の口癖は「めんどう!」「馬鹿なんじゃないの?」「しねばいいのに!」です。目の前にはいない業者や客に対してそんなことを言います。でも遠回しにバイト達にクレームつけてる気がします。


  学生にまでそんな愚痴をこぼします。ゴールデンウィークなのに仕事でだるい!「めんどう!しねばいいのに!」などなど。



 正直終わってんな。と、思いました。



    パワハラもモラハラもそうだけど、こういう理不尽系もよくある話でこんな風に片付けられる。




  あなたにも悪いところがあるのだから、頑張って早く仕事覚えて役に立たなくちゃね♫まだ新人、これから見返しましょう!




  意味不明だとしか思えない(°_°)私気に入らない人の利益になることなんてしたくないのでそんな奴の下で健気に頑張れない。その理屈だと、人に失礼なことしまくる店長が店をもったら大繁盛しちゃいますね。勝手に下が「頑張らなければ!2度とそんな口きけなくしてやる!」と燃えてくれるわけですから。

  苦心するよりムチを振るいまくればいいわけですよね。




  私はとにかく笑顔で教えるタイプなので、全く逆の立場でも理解できない。



   一度教えたのだから覚えろ!と、言う人も理解できない。仕方ないじゃん、教える立場の私でも仕方ないとわかるよ?わからない、と言ってるのだから馬鹿だろうが優秀だろうが、教えるのがこちらの仕事です。自分の仕事やってればいい、雑用やってればいい、いつまでもそんな気持ちではいられないとある程度いけばわかるだろうに。




  理由があれば、悪いところがあれば、責任は被害者にもあり改善しなければならないのか。



  大抵こうしめくくられる。





  相手は変わらない、でも自分は変えることができる!  





  それこそ死ねばいいのに(ー ー;)




  逆を言えば理由や落ち度が少しでもあるなら、なにをされても仕方ない。という、まさしくやったもの勝ちの理論が成り立つってことだよね。



  私はやらないけれど、心底そう信じて好き勝手やってる人がいるのだとしたら、ならお前は理由があればどんな目にあっても精進するんだな、と言いたくなる。




  でも実際は違う。人一倍愚痴るしキレる。


  他人はダメで自分はOK??




  そんな道理はないはずだ。