
日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

ものを知ってるというのは便利

  ものを知ってるというのは便利。


  お勉強よりも、世間の一般常識よりも、実際のところどうなのか。を、知ってるというのは確実に人生で大切なことだ(°_°)



  むしろ、それを知らないで生きてる方がなにやってんの?な話になるわけで。


  実際は敷金、礼金ゼロ物件が増えているというのに、家賃も安いところが多々あるというのに、なんなら水道代も安い定額制で、退去する時は五万あれば面倒な敷金問題も回避できるというのに、


  春は物件が少ないというイメージのみで、一人暮らしはお金がかかる!というイメージのみで、なんなら賃貸はアパートしかない、というイメージのみで


「でもさぁ、一人暮らしって今大変だよね?」




  と、言えてしまう無知は人生の損害レベル。


  

  そりゃ私もね、借家が3万円だったのには驚いたさ。しかも広い!一人では広すぎる!



  多分世の中こういうことがたくさんあるんだよ。



  イメージのみで決めつけてると、損をする。というか、馬鹿にすら見える。お前その知識何歳止まりだよ?世間を知れよ、ってことにもなる。



  そうでなくても、簡単な話。



  イメージだけ先行した人生には選択肢がないのに対し、実際のところを知っているだけで選択肢は増える。