読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

◯◯だから

  自分は◯◯だから。

  

  鬱だから


 毒親にこんなことされたから


  なんとか障害だから



  と、言ってる人のきちんとした社会人像や、将来なりたい像、又はなれない像を聞くとそりゃ無理だろう。と、言いたくなる。そんな生き方してる人、私は知らないぞ?ってばかりのモデルケースしかでてこない。


  大手企業のエリートと自分を比べてなんになるんだか。そして別に大手企業のエリートに対して羨ましいとかも感じない。今飛び降りちゃってる人多いし、勘違い多いし、ここにいれば将来安泰!なんて弱っちい思考の若者も少なくはないでしょう。


  そんな隣の人のことよりも、身近な小銭とサバイバル精神の方がよほど私には大事だし役に立ちます。



  何事も順序があり、何事も抜け道はある。



  はず。とくに心の問題には抜け道ありまくりですよ。



  自分はあんな風になれないと嘆くより、楽して稼ぐ方法はいくらでもある。少ない額しか稼げなくても、継続してけばなんとかなることに、自信をつけることもできる。


  リアル百姓暮らしの同世代もたくさんいる。


  雇われるだけが全てじゃない。でも初心者は雇われながら日銭を稼ぐのも、まだギリでできる世の中だと私は思ってる。


  バイトなんて楽ですよ。大変なのは最初だけ、慣れてしまえば家事と大差なし。面接も通されやすいし、体を動かせば気持ちも楽になる。



  嫌になったら逃げても良いのだし。辞めます、と伝えて制服返して、また仕事探すなり旅に出るなりすればいいんです。



  正社員になりたければ、短時間のバイトしながら探せばいいんです。今はできなくても、先はできるようになるかもしれない。今は難しいことでも、先になれば楽勝に思えるかもしれない。


  とくに若者、まだ先があるんだから希望を持て。アラサーもまだいける!アラサーのフリーター今たくさんいるし、珍しくない!それ以上の人もフリーターいるし、珍しくない!


  今だめだから〜


  こんな自分になったのは周りがこうだから〜



  そんな無限ループにいたって誰も助けられない。



  こうしたい、がないと周りも手の出しようがない。



  こうしなきゃ!




  では、なにも動かせない。余計苦しくなるだけだもの。




  私も早く島暮らししたいよ。



  今は難しく思えても、一ヶ月先はわからない。


  どこかでブチ切れて、車走らせて遠くに逃亡してるかもしれない。


  


  人生なにが起こるかわからない。良くも悪くも、私はそれを知っている。