
日々徒然に

病み闇ブログ。常に情緒は不安定。

言い訳ばっかりな人

  一年間同じ仕事をずっとしてるのに、全く覚えようとしない、仕事しようとしない、文句や他人のせいにばかりしているオバサンがいる。


  普通嫌でも人は成長すると思うのだけど、しないってことは老化してるってことよね。何歳だろうと(*⁰▿⁰*)


   「私は働く時間が少ないから」 

   「私の働く時間はお客さん来ないから」 

    「もう若くないから」




  と、毎日言い訳ばかり!働く時間が少ないから仕事覚えなくていいの?お客さんは来てるけど、あんたが接客してないだけだよね。


  若くないから覚えなくていいの?老人なの?



  いい加減にしてほしいんですけど。



   それなのに、旨みだけは欲しがるんだねぇ。




  恥ずかしくないの?




  暇な時よくフラフラしてるけどさ、フラフラしてる方がどうかと思うよ。なんでフラフラできるかといったら、人に仕事押し付けてるからだよね。



「私は仕事してます!ここにいても暇だしなんにもならないから!」


   

  そんなだからいつまで経っても使えないんだよ。暇ならマニュアルくらい読めよ、機械操作に慣れろよ。暇だから?そこにいても無駄だから?



  だからいるべきところから離れてフラフラしてます?



  どんな理屈な訳?馬鹿なの?どんなにドヤ顔してても、その人の行動を他人は見てるんだよ?


  いちいち子供でもわかるような簡単な説明してるときでさえ、いちいち馬鹿みたいにオーバーリアクション。それにプラスして教えてもらう側の態度じゃないよね。


  どんなに他人が教えようとしても、説明にかぶせるようにして「こうなんですか!こうじゃないんですか!この場合はどうですか!どういう意味ですか!」って、失礼だとわからないのが不思議なんだけど。



  それになんで付き合わなきゃいけないの?お前なに様?


  不快だわぁ。それやる気アピールなんでしょ?でも結局言い訳ばかりして、挙句「私この作業覚えても意味ないと思うんですけど〜」って、やらないだけの人が言うことじゃないよね。やってほしいから教えてるのに、「そんな仕事滅多にこないからやりたくありません!」じゃ困るっつーの。




  あ、それとも脳の容量が狭すぎてどんなに簡単な作業でも一つでも多くなにかを覚えたら実生活に影響及ぼすほど困ることになるの?そんな人いるの?旧型なの?人間でもないの?少しは頭使えよ。


  使わないから容量狭くなるしなんにもできない役立たずにしかならないんじゃん。それさえも他人のせいにするとかホント馬鹿だろ。



「◯◯さんはよく放置するよね〜」



  も意味わかんない。新人ならまだしも、毎回毎回付きっきりでいなきゃなんないの?入った時期同じなのに?は?だよ。は?



  私の世話しろ!ってことだよね。介護じゃないんだからさぁ。そのくせ「◯◯さん!これやりました?!」ってなんの確認なわけ?すげームカつくだけだし、なんにもしないヤツが他人の失敗を影でグチグチ話してるのも、側から見ててどうかと思うよ。


  他人の好意とお情けの上で調子こくのやめたら?  



人は見た目が・・・

人は見た目が100パーセント



  最初はなんて乱暴な考えだろう!と思ったのですが、最近はその通りな気がしてきました(*´ω`*)

  

  

ボッチは嫌?

  ボッチって恥ずかしくないですか?


  アラサー男好き女からこんな質問がきた。



   アンサー:あんたと友達だと思われてる方が恥ずかしいです(´-ω-`)



  やはり付き合う人は選ばないと同類に見られてしまいます。この人は私が個人的に親しくしている子の悪口も言ってるし、メリットのない人付き合いはしたくない!とか損得勘定も好きみたいだけど、一番損なことしてることに気づいてないよね。



  可哀想。  



   

うわぁ・・・

   ブスのアップの自撮りって誰得?



  と、ふと思った本日。盛るのが礼儀の時もある。


  

好きな人と恋愛

  これからは好きな人と結婚していいんだぁ。その前に恋愛か( ´∀`)


  そんな当たり前のことに気づいた今日。


  でもこの当たり前のことに、あまり気づいてない人もやっぱり多いと思う。


  正社員じゃなきゃ!


  とか



  年収いくらくらいなきゃ!



  とか



  とにかく結婚しなきゃ!




  とか



   

  浮気しなさそうだから!




  とか




  そういう条件をクリアしたことを「好き」と捉える人も世の中には一定数いると思う。



 それとも、そんな変な奴は私だけ?( ´∀`)?



  私はずっとしっかりしなきゃ!と思ってたし、バツイチなので次は失敗のないように!と思ってました。



  その思いが強すぎて、好きは何処へヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



  人生損してたのかもしれません。そんな思いにがんじがらめで、離婚してから彼氏いないし!_:(´ཀ`」 ∠):!気がつけば三十路。


  もう大変な事続きで、今更人生どうこうしようとは思わなくなりました。



  そんな時ふと「もう好きな人と結婚していいんだ」と浮かんできました。




  職場でもこの人達と仲良くしなきゃ!が強すぎて、結局辛くなって辞めてました。仲良くすることも、合わせることも難しくて。 



   ぶっちゃけ馴れ合いしたくねーし!




  というのが一番でした。仲良くしなきゃ!の想いの中には、仲良くしたい!なんてカケラもなかったので当然のことです。



  世の中円滑に過ごすためには多少のそういう努力も必要なんだろうけど、あまりにその比重がありすぎて、嫌になってたんです。



  仲良くしなきゃ。だけでは人生辛すぎます。



 仲良くしたい!の世界が全くないのは、色々難しいものがあります。



  もう小学校のような人間関係じゃなくていいんですね。



  親しくしたい人と親しくしてもいいし、私の好き嫌いで付き合う人間考えていいんですね。



  それは「好きな人とだけ付き合う!」とか「好きなことだけする!」という幼稚な響きのものとはちょっと違う気持ち。



  


  

ブチギレ

  ゴミもまともにゴミ箱に捨てられない。


  注意してもわからない。




  仕事しない、作業1つに集中し過ぎて時間くうわりにミスも多い。口ばかりは一丁前。


  上に困ってる!と伝えるもスルー。




  あんた我慢して。




  で、終了。しまいには



  あんたに任せた自分が悪かったわ。



  だとさ。




  上は下になめられてるから、なに言っても言うこと聞かないから、を別の言い方をして言い訳している。



   結局教育できてねーだけだろ、っていう話

。そのツケか新人に来てますけど?っていう話。



  なんだけどねぇ。




  ムカついたから今日はサボりがやってる仕事とってやってまーす。こんなに楽な仕事さえもブチブチ文句言いながらちんたらやってたんだなぁ、と思うと呆れる。



  

愚痴りたくもなるけど

  愚痴りたくもなるけど、そればかりじゃないってとこもあるよね。世間様はそこんとこ厳しいけど、他人に厳しい人ほど自分には甘いからウザいなぁと思う。


  自分はいいのかよ!


  と、突っ込みたくもなる。




  はぁ〜辛い。




  私もいい年で変な生き方してるけど、だからって見下されたり馬鹿にされたりするとムカつく。



   企業に囲われた人間がどんだけ偉いのよ。



  って、なる。




  最近になって思う。




  自分の努力や才能よりも外的要因で大きく左右されることがある。っていうか世間ではそれが大きく働く。そこを勘違いしてしまうと、他者に反感しか買わない勘違いがうまれる。私がどんなに努力しても時給が上がらないのに、法律で決められたらあっというまに何十円も時給がアップした。

  私はまだ運が良い方で、何年も働いているのに押し付けられるだけ仕事を押しつけられて時給は変わらず、法律が変わるたびに時給が変わる、という人が多くて引いた。


   フリーターだから、職種による、と言ってしまえばそれまでだけど、私の中でなにかが崩れた。



  踏ん反り返ってる人や、ドヤ顔がしたいだけの人って、多分あれだな。



  たまたまな人達なんだな。



  もちろん運も実力のうちかもしれない。


 


 私の時給アップももしかしたら実力のうちかもしれない。




 ただ法律が改正されただけなんだけどねー(╹◡╹)似たような話はゴロゴロしてると思う。



  努力とは別方向で色々なことが起こる。ならそれは仕方ない。



  自分を責めても嘆いてもなんの効果もないんだなぁ、と頭の片隅にでも置いとくだけで変わることがあるかもしれない。



  だって原因が時代や景気やコネだったりしたら、どうしようもないじゃん。そのどうしようもないところで、努力次第!だの、原因探し!だの、私は勝つ!だのやってても、しょうがないと思うのは私だけ?


 

  そんなこと言うと、無能はすぐなにかのせいにする!と言い出す人もいるけど大丈夫。


  そういうこと言う人が一番先に何かのせいにして逃げるから。



  どうにかなってるうちはいいけど、どうにもならなくなる時というのは割とある。ないという人は生き方が真面目だとか、実力があるから、というよりも、



  そういう出来事にも遭遇しないくらい、引きこもってたんじゃないの。なにもしてこなかったんじゃないの。



  ニートばかりが引きこもりじゃないんですよ〜。



  


  なにかに遭遇したりするのは、その人の生き方が不真面目だったり、ろくでもないから、じゃないと私は思う。一生懸命生きた結果なんじゃないの。色々なことやってたら失敗もするしイレギュラーにも遭遇するでしょうよ。


  それが普通なんじゃないの?